オタク社会人の徒然ブログ(仮)

アニメとかゲームについて書けたらと思います。

スタートゥインクルプリキュア 第1話 感想

今日が新プリキュアの第1話放送日ということで、慌ててブログを開設してみました。

 プリキュアは最近視聴できていなくて、Go!プリ以来です。

 

久しぶりにちゃんと視聴したら、情報量がすごい。

箇条書きが多く未整理ですが、ざっと感想を書こうと思います。

 

【声優さんについて】
星奈ひかる(キュアスター役の成瀬瑛美さん。んぱ組,incのグループ名しか知らなかったのですが、コミカルな演技が面白くてよかった。
変身中に歌うというサプライズ。さすが歌手の方ですね。このための人選だったのでしょうか。

 

【作画について】
HUGプリが割とお姉さんな絵だったので、勝手に今年は強めのデフォルメになるかと思っていましたが、今年はドキプリの高橋晃さんで、今年もお姉さん系でしょうか。好きです。
ララちゃんの触覚的な物体と、えれなちゃんの褐色肌が気になるポイントです。
おじい様が渋くてかっこいい。

どうでもいいですが、ひかるちゃんのあの髪型、ツインテを除いた部分が誰かに似ているんですが…思い出せません。


顎の輪郭など、太目の強弱のついた主線が印象的でした。敵に向かい合って、一度顔の角度が変わるシーンとか、迫力が出ていました。

 

まさかの第1話から宇宙戦闘をやってのけてしまうとは、伊達に宇宙プリキュアではありませんでした。
無重力空間での戦闘ということで、足場を作り出してのキックで推進力を得ているのが面白かったです。
敵もジェットのようなものを出していて、これは個人的にかっこいいです。
第1話の作画監督はアクションに定評のある上野ケンさんでしたね。
ビュンビュン飛び回っていて、ロボアニメの時の鑑賞体制になってました(笑)良かったです。

 

【その他、ストーリーなど】
まさかのララちゃん、すぐに言葉が通じてしまった。
謎言語で話し始めたときは、この意思疎通が困難な状態がしばらく続くのかと思いました。言葉が通じない状態でコミュニケーションを取ろうとするっていうのも、なかなか面白いシチュエーションだと思うので。価値観の違い・種族の垣根などがテーマに入っているということでなおさら。

ララちゃんの変身時くらいのタイミングに心が通じ合って、っていうのも見たかったかも。